【戦場の絆】タンク戦における「タンク」とその秘密!?を研究する



AppBankが動畫や記事でお屆けする『機動戦士ガンダム 戦場の絆』(戦場の絆)の応援企畫。今回は『戦場の絆』における重要な役割を果たす「タンク」(遠距離砲撃型モビルスーツ)に関して解説していきます。

「タンク」の機體選びから戦術決定が勝敗の大きなカギを握るといえるからです。タンク戦術の基本となる考え方の解説に関しては、第1回第2回をご參照ください。

これだけある!「タンク」の種類について

まずは、両軍に配備されている「タンク」をタイプ別に分類してご紹介しましょう。

?タンク型(基本的に対拠點砲が3発1セット)

▼「ギガン」


モビルスーツ
地球連邦軍 「量産型ガンタンク」、「ガンタンク」
ジオン軍 「ギガン」、「ザクタンク」、「ザクタンク(V-6)」

このタイプは、メイントリガーを引くとスタートする仰角調整速度が早く、1発の対拠點ダメージが大き目の対拠點弾を有しています。キャッチ(対拠點弾をモビルスーツで受け止めること)するとダメージも大きいので、あまり多くの弾數をキャッチするのは難しいでしょう。砲撃時の射撃硬直が多少長めです。

なお、「量産型ガンタンク」と「ザクタンク」は1トリガーで2発の対拠點弾を連続射出しますが、攻撃されて途中でよろけたりダウンすると1発分で止まってしまうことがありますのでご注意を。

?キャノン型(基本的に対拠點砲が4発1セット)

▼「ジム?キャノン(WD隊)」


モビルスーツ
地球連邦軍 「ボール」、「ジム?キャノン」、「ジム?キャノン(WD隊)」、「量産型ガンキャノン」
ジオン軍 「ザクI後期型」、「ザクキャノン」、「ヅダ(対艦砲裝備型)」、「ゲム?カモフ」

このタイプは拠點撃破のための必要弾數が多い代わり、機動よりのセッティングに振った場合、移動力に優れていますので、位置取りを変えながら砲撃するのが得意なタイプです。砲撃後の硬直もタンク型よりやや軽く、対拠點弾の1発のダメージはタンク型より控えめで、対モビルスーツにヒットしてもダメージは下がってしまうのでキャッチされやすいです。

仰角調整速度は遅め(武裝による)なので、「ブラインドショット」(拠點をロックオンせずに対拠點弾を著弾させるテクニック。ノーロックショットとも呼ばれる)の最初の練習には向いているタイプといえるでしょう。

?ハイブリッド型(変形タンク)

▼「ヒルドルブ」


モビルスーツ
地球連邦軍 「陸戦強襲型ガンタンク」
ジオン軍 「ヒルドルブ」

この2タイプは、拠點を砲撃する「モビルモード」と、移動に優れる「タンクモード」の変形機構を有しています。移動と拠點砲撃を形態を変えながら行える特殊な遠距離砲撃型となっています。

?高コスト型

▼「フルアーマーガンダム(TYPE-B)」


モビルスーツ
地球連邦軍 「フルアーマーガンダム(TYPE-B)」
ジオン軍 「ゲルググキャノン(JN)」、「ザメル」

素體コストが220?240と高い代わり、対拠點砲の射程が100m長かったり、サブトリガ射撃に強力な支援能力を持つタイプです。移動が地上ダッシュよりもポンピングジャンプ(ふわジャン)のほうが早いといった特徴もあります。

?それ以外

▼「ジム?スナイパー」


モビルスーツ
地球連邦軍 「ジム?スナイパー」

「ロングレンジ?ビーム?ライフル」で直線ビームによる拠點砲撃が可能です。障害物越しに砲撃できない代わり、著弾が早いのが特徴です。

「タンク」を使う際に覚えておきたい秘策!?

?「クイック?ドロー」が可能な「タンク」

▼「ザクI後期型」


モビルスーツ
地球連邦軍 「ジム?スナイパー」、「ボール」
ジオン軍 「ザクI後期型」

まるで格闘型モビルスーツのように、格闘攻撃1撃からのサブ射撃へ繋ぐ「クイック?ドロー」が可能なタイプです(メイントリガ武裝へは繋げられません)。前衛タイプのモビルスーツと協力しながら敵アンチを追い詰めたり、敵アンチを単機でひきつけ時間稼ぎをする際などに活用できるでしょう。

?拠點砲撃時間を短縮できる武裝を持つ「タンク」

▼「ザクキャノン」


地球連邦軍
「ジム?キャノン(WD隊)」 サブトリガ武裝の「ハンド?グレネイド」に対拠點威力があります。
「量産型ガンタンク」 格闘武裝の「追加弾(MS弾)」に対拠點威力があります。
「量産型ガンキャノン」 サブトリガ武裝の「硬芯徹甲弾」に対拠點能力があります。
「フルアーマーガンダム(TYPE-B)」 サブトリガ武裝の「ミサイル?ベイ」と、格闘トリガの「ツイン?ビーム?サーベル」に対拠點威力があります。
ジオン軍
「ザクタンク」 格闘武裝の「追加弾(MS弾)」に対拠點威力があります。
「ザクキャノン」 サブトリガ武裝の「ビッグガン」に対拠點威力があります。
「ヒルドルブ」 サブトリガ武裝の「AP弾」に対拠點威力があります。
「ザクタンク(V-6)」 格闘トリガ武裝の「ストンパー」に対拠點威力があります。
「ヅダ(対艦砲裝備型)」 サブトリガ武裝の「APDS弾」に対拠點威力があります。
「ゲム?カモフ」 サブトリガ武裝の「対艦成型炸薬弾」に対拠點威力があります。
「ゲルググキャノン(JN)」 サブトリガ武裝の「ラッツリバー3連式ミサイル」に対拠點威力があります。
「ザメル」 サブトリガ武裝の「8連多弾倉ミサイルランチャーA」、格闘トリガ武裝の「8連多弾倉ミサイルランチャーC」※に対拠點威力があります。

※対拠點弾1セット砲撃中にリロードが終わらないので注意。「8連多弾倉ミサイルランチャーA」との併用をおすすめします。

メイントリガの対拠點弾のリロード中にこうした武裝を撃ち込むことで、拠點撃破までの時間の短縮につながります。2回目の拠點攻略時などは、サブトリガや格闘トリガ武裝から撃ち始め、メイントリガの対拠點弾へと繋げた方がさらに拠點撃破までの時間を短縮できる場合もあるので、研究してみてください。ちなみに、サブトリガとメイントリガ武裝の切り替え時に時間がかかる組み合わせの場合は、格闘トリガの武裝に一度切り替える(サブトリガ→格闘トリガ→メイントリガ)の順で切り替えると早いです。

ただ、こうした武裝は対拠點弾よりも射程が短いものが多く、拠點に密著しないと効果を発揮しない(例:「フルアーマーガンダム(TYPE-B)」の「ツイン?ビーム?サーベル」)もありますので、あくまで知識として覚えておき、とっさの時に役立てるといいでしょう。

そのほか、「追加弾(対MS弾)」や「追加弾(拡散弾)」といった武裝もわずかながら拠點にダメージを與えられますし、拠點にタックルしても拠點撃破までの時間を短縮することは可能です。4VS4時など、対拠點弾をセット撃ちしてわずかに拠點が撃破できない時や、敵モビルスーツにキャッチされている際などに奇策として使う手もあります。

前衛モビルスーツにも対拠點威力が備わっている武裝がある

前衛モビルスーツ(格闘型?支援型)にも対拠點威力を持つ武裝がありますので、ここで紹介しておきましょう。裝備するとコストアップしたり、パージ武裝(一定數弾を撃ち盡くすと別武裝へ換裝する)であることが特徴となっています。

地球連邦軍
「シルヴァ?バレト」 メイントリガ武裝「対艦ミサイル/ビーム?ハンド」(パージ前)
「陸戦型ガンダム(ジム頭)」 メイントリガ武裝「180mm大型砲」
「ガンダム6號機」 格闘トリガ武裝「300mm低反動キャノン砲B」
「フルアーマーガンダム」 サブトリガ武裝「ミサイル?ベイA」
ジオン軍
「シナンジュ」 メイントリガ武裝「ロケット?バズーカ」(パージ前)
「ドム」 メイントリガ武裝「ジャイアント?バズC」
「ガンダムGP02A」 メイントリガ武裝「ビーム?バズーカB」

さすがに「タンク」ほどの拠點砲撃威力はなく、拠點撃破に時間がかかったり、パージ武裝は全弾拠點に當てても拠點を撃破するにはいたらないというものですが、対モビルスーツ戦に使うことも可能な武裝でもありますので、コストと相談して使ってみるのもありだと思います。

このほか、前衛モビルスーツの武裝に関しても、対拠點威力はわずかにありますので、拠點撃破まであとわずかなのに「タンク」が撃破されてしまった場合などには役立ちます(例:支援型モビルスーツのキャノンタイプのダブル?カートリッジ?システムの「カートリッジ2」など)。拠點付近の前衛がメインやサブトリガ武裝を撃ち込んでも全く効果がないわけではありません。

色々紹介しているとやはり長くなってしまいました。この続きは次回ご紹介するので、またよろしくお願いいたします。



【10月16日追記】一部武裝を追加いたしました。
【11月2日追記】一部武裝を追加いたしました。ご指摘ありがとうございました。

? 創通?サンライズ


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