【戦場の絆】Rev.4.25アップデートで「Sクラス用格闘武裝」の魅力向上!! 武裝支給も無駄なくできるように!

バンダイナムコアミューズメントは、アーケード用ドームスクリーン式戦術チーム対戦ゲーム『機動戦士ガンダム 戦場の絆』を7月31日に「Rev.4.25」へアップデートを行いました。

「Sクラス用格闘武裝」のダメージ補正が撤廃


「Rev.4.25」での最大のトピックは、準將以上の將官がひとり以上敵味方でマッチングする「Sクラス戦」(AクラスパイロットとSクラスのパイロットのバースト出撃なども含む)において、特定のモビルスーツで使用可能となる「Sクラス用格闘武裝」(「ビーム?サーベルS」や「ヒート剣S」など)いわゆる「Sサーベル」の連撃2段目以降にかかっていたダメージ補正が撤廃されることです。

?ダメージ補正とは

公式サイトにも掲載されていますが、「Rev.4.03」以降、格闘連撃の2段目以降、単體のMSに連続で命中した際、ダメージ補正がかかっています。

【「Rev.4.03」で導入された連撃ダメージ補正値】

ダメージ補正値 補足
1撃目

100%
2撃目 80%
3撃目 64% 2撃目の補正値(80%)×80%
4撃目 51.20% 3撃目の補正値(64%)×80%
5撃目以降 50%

連撃を継続するごとに格闘威力が基本値から減っていき、5段目以降は基本値の半分となります。

ダメージ補正は格闘連撃がヒットした後一定時間継続し、敵のカットや連撃抜けなどで格闘攻撃が中斷した際なども、即座にその機體に格闘を行った場合、ダメージ補正が継続します。

なお、ダメージ補正は格闘攻撃のみに適用され、射撃、タックル命中時には発生しません。クイックドローの射撃ダメージや、クイックドロー外しからタックルしたり、一部のタックルドローが可能な機體のタックルには補正がかかりません。

?「Rev.4.25」以降の「Sクラス用格闘武裝」はどうなる?

「Rev.4.25」以降の「Sクラス用格闘武裝」は、2段目以降の連撃にダメージ補正が適用されないことになりました。つまり基本ダメージをそのまま與えることができるので、かなりの威力アップにつながります。

また、格闘型の格闘攻撃はクイックドロー外しを駆使することで連撃を継続できますが、「Sクラス用格闘武裝」には最大連撃回數が設定されていないため、クイックドロー外し後の読み合いに勝ち続ければ、敵機を撃破するまで連撃が可能です。ダメージ補正がかからなくなることで、敵機撃破までにかかる時間も短縮されることになります。

従來は補正値が適用されていたため、2連撃以上連撃を継続すると、斬られている側が何もしないと、與えるダメージがどんどん下がり、5段目以降は半減していたわけですが、その枷が外れることにより、これまでよりも與ダメージ効率が上がっています。

ここで、地球連邦軍の代表的な「Sクラス用格闘武裝」を持つ機體として「アレックス」の連撃ループの際のダメージを「Rev.4.24」までと「Rev.4.25」からを比較してみましょう。

【Rev.4.24までの「アレックス」の「ビーム?サーベルS」】

基本ダメージ値 実際のダメージ値 合計
1撃目 37 37×100%=37 37
2撃目 37 37×80%=29.6 66.6
3撃目 33 33×64%=21.12 87.12
クイックドロー外し(相手が何もしない場合)
4撃目 37 37×51.2%=19.944 107.664
5撃目 37 37×50%=18.5 126.164
6撃目 33 33×50%=16.5 142.664
クイックドロー外し(相手が何もしない場合)
7撃目 37 37×50%=18.5 161.164
8撃目 37 37×50%=18.5 179.664
9撃目 33 33×50%=16.5 196.164

【Rev.4.25からの「アレックス」の「ビーム?サーベルS」】

基本ダメージ値 実際のダメージ値 合計
1撃目 37 37 37
2撃目 29 29 66
3撃目 21 21 87
クイックドロー外し
4撃目 37 37 124
5撃目 29 29 153
6撃目 21 21 174
クイックドロー外し
7撃目 37 37 211
8撃目 29 29 240
9撃目 21 21 261

まず、「Rev.4.25」より、「ビーム?サーベル」と「ビーム?サーベルS」の威力が異なる調整になっていることがお判りいただけると思います。3連撃では「ビーム?サーベル」と連撃補正がかからない「ビーム?サーベルS」でほとんど差はないように調整されています。

しかし、「Rev.4.24」以前の3ループ(9連撃まで)のダメージと「Rev.4.25」からの3ループの合計ダメージはかなり差がでてくることがわかります。特にダメージ補正が50%となる5連撃以降で差が開いていきます。

コスト300以上のAPの多い機體を除くと、ダッシュ?機動セッティングの機體相手には、3連撃×2ループの後、クイックドローを外して最後はタックルで締めれば與ダメージは214となり、ほぼ瀕死に追い込めると考えて良さそうです。

また、最大ダメージを追求するのであれば、1撃目(37)をクイックドローで外してまた1撃目(37)をクイックドローで外し(37+37=74)……と繰り返すことでさらにダメージアップを図れます。

「Aクラス戦」ではこれまでと変わりませんが、Aクラスでも中佐?大佐は準將とマッチングし「Sクラス戦」となる可能性があるので、その場合「Sクラス用格闘武裝」が使えます。格闘型機體の選択肢に「Sクラス用格闘武裝」所持機體が入ってくるでしょうし、対戦相手が連撃ループを狙ってくることも想定して、「クイックドロー外しの対処」を改めて思い出しておきましょう。

?參考動畫
「簡単解説 戦場ガイド~クイックドロー外しの対処編~」【BNAM公式】

?もうひとつの「Rev.4.25」以降の「Sクラス用格闘武裝」の効果

連撃補正の影響を受けなくなる「Rev.4.25」以降の「Sクラス用格闘武裝」は、「連撃の合成」(雙連撃とも呼ばれています)にも副次的効果があります。

「連撃の合成」とは、2機體で1機體相手に格闘連撃を重ねるようにヒットさせることを指します。

公式サイトにも掲載されていますが、単體の敵MSに対し、2機以上の味方MSで同時に格闘連撃を行った場合のダメージ補正は以下の通りになっています。

▼2機體で相手1機體に連撃を行なった場合の格闘ダメージ補正のかかり方(公式サイトより引用)


上記の図からわかる通り、各機體3連撃ずつ相手にヒットさせていますが、1撃目以外2機體それぞれの格闘ダメージに補正がかかっていくため、ダメージがかなり下がります。

つまり、格闘型機體の連撃に基本ダメージが低い低コスト機體や、格闘型機體以外のカテゴリーの機體が連撃を被せると、被せられた側の格闘型の連撃ダメージも補正が強くかかることになり、ダメージ効率が悪くなっています。

これが「Rev.4.25」では少し狀況が変化します。いわゆる「Aサーベル」(通常の格闘攻撃武裝)と「Sクラス用格闘武裝」の「合成」で、ダメージ補正撤廃の恩恵が受けられるのです。「Sクラス用格闘武裝」を後から被せたパターンのダメージ補正のかかり方を表にまとめてみました。

【僚機が「Aサーベル」、自分が「Sクラス用格闘武裝」の場合】

僚機「Aサーベル」の格闘ダメージ補正 自機「Sクラス用格闘武裝」のダメージ補正
1撃目 100% 2撃目 100%
3撃目 80% 4撃目 100%
5撃目 64% 6撃目 100%

表をご覧いただければわかる通り、「Sクラス用格闘武裝」のダメージ補正がなくなったことにより、2機で連撃を行っているのに、僚機の格闘攻撃に対する補正は1機で連撃している時と変わらない=トータルダメージが向上するということになるのです。

ただ、「Sクラス用格闘武裝」は與ダウン値が「Aサーベル」より高いので、「Sクラス用格闘武裝」機體同士での「連撃の合成」は「Aサーベル」との「合成」時より相手をダウンさせやすいことはこれまでと変わりません。

射撃を被せる際もこれまでと同様ですので、味方の「Sクラス用格闘武裝」使用格闘機體の連撃ループに被せるのはダウン値の計算ができる場合のみと割り切ったほうがいいでしょう。

また「Sクラス用格闘武裝」と「チャージ格闘」との「合成」も同じようにダメージ補正は「チャージ格闘」側のみ適用されることになりますので、ダメージ効率は向上します。

「Sクラス用格闘武裝」裝備機體増加

「Rev.4.25」で「Sクラス用格闘武裝」を裝備できる機體は以下の表のとおりです。

「ジム?ナイトシーカー」や「B.D.2號機」、「B.D.2號機(NS)」などに新たに「ビーム?サーベルS」が追加されています。

また、8月2日より実施される「勢力戦 サマーバトル2019」にて先行支給されるジオン軍の「R?ジャジャ」も「ビーム?サーベルS」を裝備できます。

【地球連邦軍】
ジム?ライトアーマー
ジム?ナイトシーカー [新規追加]
B.D.2號機 [新規追加]
リック?ディアス(QV)
アレックス
リ?ガズィ
【ジオン軍】
グフ
高機動型ザクII(R-1)(3S)
B.D.2號機(NS) [新規追加]
イフリート?ナハト
ザクIII改(TWA)
ギャン
ヤクト?ドーガ(GG)
R?ジャジャ [先行支給機體]

その他のモビルスーツ調整

?地球連邦軍

「ジム?レイド」



素體コストが220から200になりました。また、全セッティングでAP(アーマーポイント)が増加しています。254(機動)?280(旋回)?339(裝甲)だったものが、259(機動)?285(旋回)?344(裝甲)とコストが下がった割に増えたといえるでしょう。

「ジム?ストライカー(ネメシス隊)」とコストが同じになったため、好みで使い分けられるといいかもしれません。

「ガンダムMk-II(T)」


「ハイパー?バズーカA」は発射遅延が増え、中間點威力が下がったため、近い間合いでの使い勝手がやや厳しくなっています。リロード時間も約9カウント→10カウントと伸びました。150m以上で最大ダメージが出せるようです。

「ハイパー?バズーカC」は裝備すると追加コスト20がプラスされ、発射遅延が増えました。射程距離が260mから232mに短縮、裝備弾數が3→2に減ったぶん、リロードは約11カウントから10.7カウントに微減となっています。

発射後硬直は変わらないため、「ハイパー?バズーカC」を経由してのメイントリガ武裝、格闘トリガ射撃武裝との連射は可能ですが、弾數が減ったり威力を発揮する距離が変更され、使い勝手が若干変わっている點に注意しましょう。

▼「ハイパー?バズーカA」→「ハイパー?バズーカC」の連射。連射間隔は短いですが遠い距離で連続ヒットが狙いにくくなった體感です。


▼「ハイパー?バズーカD」→「ハイパー?バズーカC」の連射。こちらも連射間隔は変わらず短めです。「A」→「C」より若干開く程度。


▼「ハイパー?バズーカA」→「ハイパー?バズーカC」→「ハイパー?バズーカD」の連射。「A」→「C」→一呼吸あって「D」が発射される感じです。「D」の射出時點で目の前の障害物に「A」と「C」はすでに著弾しています(障害物はレーダーの內円ぎりぎりの距離です)。


?ジオン軍

「ガッシャ」



メイントリガ武裝の「特殊ハンマー?ガンA」はリロード時間が10カウント→約9カウントに短縮。発射硬直が軽くなり、中間點の威力が向上しています。

もうひとつのメイントリガ武裝「特殊ハンマー?ガンB」は裝備するとコスト20が追加されるようになりましたが、ヒットすると相手が機動低下を起こす「痺れ効果」が追加。ダウン値は300(全モビルスーツがダウン)から240に低下し、対高バランサーには追撃が可能です。リロード時間は10カウントから13カウントに伸びています。もともと仰角調整に加えて貫通効果もあったため、カットに向いた武裝でしたが、コスト20を払う代わりに「痺れ効果」をどう活かすかを考えて武裝を選択したいところです。ただ、機動低下時間は2?3カウント程度とそれほど長くはありません。

サブトリガ武裝の「4連裝ミサイル?ポッド」連射間隔が短縮され、威力が微増(1程度)。ダウン値が100→80に低下しました。対高バランサー機體との立ち回りでは、1発でよろけさせることができなくなったことには注意したいところですが、連射間隔が短くなったのでまとめて當てやすくなっているのである意味よろけさせやすくなったともいえます。また、連射間隔が短くなりましたが、発射遅延はあるので、青ロックから格闘連撃をスタートすれば、クイックドローに使用した場合、外すことが可能です。

「高機動型ザク(R-2)(JR)」



素體コストが240から220になりました。

武裝支給が楽になる! 武裝支給システムの追加

公式連動サイトの有料會員限定機能として、公式連動サイトのMSデータベースで武裝支給ポイントを使用して、支給済MSの未支給武裝の支給を受けられるようになります。

武裝支給ポイントは、武裝を全て獲得済のモビルスーツ(武裝コンプリートMS)で出撃することで貯める事ができ、出撃して獲得したトータルバトルスコアが、武裝支給ポイントとして貯まるようになっています。武裝支給ポイントの獲得は公式連動サイトの無料會員でも可能です。

新たな機體を支給された後、トレーニングモードなどで実際に出撃し、武裝支給を進めながら機體に習熟していくのがこれまでの定番でしたが、支給された機體へ武裝支給ポイントを振り分けることができるようになったので、とにかく全國対戦やイベント対戦を優先するパイロットにはうれしい追加要素だと思われます。

▼武裝コンプリートMSに搭乗し、全國対戦、イベント、トレーニングモードに出撃して獲得したトータルバトルスコアが武裝支給ポイントとして貯まります。公式連動サイトのMSデータベースに「支給済」のほか「コンプリート」の表示が増え、フィルターで「支給済みMS」、「未支給MS」、「武裝コンプリートMS」や「武裝支給可能MS」が選択できるようになりました。



▼フィルターで「武裝支給可能MS」を選択すると、武裝をコンプリートしていない機體を抽出できます。便利!!



▼武裝支給したいMSをタップし、武裝支給ポイントが支給條件を満たしていれば……。



▼畫面下のボタンを押すことで、武裝支給が1つもらえます。これで実戦消化して周りに迷惑をかけることはないでしょう。これまでと違いきちんとポイントを無駄なく使えて武裝支給を受けることができるので、知らない戦友にはぜひ教えてあげてください!!


「新規?復帰者応援キャンペーン」もパワーアップ

7月31日?10月14日までの期間、「新規?復帰者応援キャンペーン」も実施されます。

2019年1月31日以降プレイ履歴のないパイロット、上記期間內でパイロット登録をしたパイロット向けに「イベント戦(CPU戦含む)」、「全國対戦」、「新兵ミッション」のいずれかのモードで出撃すると、1プレイごとに対象軍の支給モビルスーツが1機ずつ手に入ります。

今回から、10プレイすると地球連邦軍では「νガンダム」、ジオン軍では「サザビー」が手に入るようになりました。詳しくは公式サイトをごらんください。

また、同じ期間『戦場の絆』公式連動サイトに登録するとプレゼントがもらえる「はじめて會員登録キャンペーン」も実施されます。詳しくは公式サイトをごらんください。

??創通?サンライズ


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